NEWS

ニュース・ブログ

01月07日 (日)

1月3日新春恒例!餅つき大会2018

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年も恒例の餅つきイベントを開催しました。風も弱く日差しが暖かい、いい天気になりました。

まずは蒸したもち米を臼に入れ、杵で軽くつぶします。毎年、蓮花寺公園の料亭「あずまそ」のご主人がやってくれるのでプロにお任せです。みんなでワクワク♪しながら見守りました(^o^)
IMG_2438IMG_2436

続いて、つき始めは杵がもち米にくっついてなかなか離れないのでとても重たい…ということで、チカラもちのお父さんお母さんにがんばってもらいました(^^)/~お母さんすごいΣ(゚Д゚)
syuugou01-1

仕上げはみんなで「よいしょー!よいしょー!!」とぺったんぺったん♪初参加のちびっ子達も大奮闘してくれました。
syuugou02syuugou03-3

おいしそうにびよ~~~~んとのびたら出来上がり(*^_^*)
IMG_2477IMG_2522P1110044IMG_2519
みんなで試食会です♥磯辺バターや黒ごまきな粉などでいただきました(^u^)つきたてのおもちは、やわらかくてふわふわ、よくのびておいしかった~♪…お越し下さった皆様ありがとうございました。

Copyright © MARUJIN . All rights