NEWS

ニュース・ブログ

01月31日 (日)

上棟式でした

先日、S様邸の上棟式でした。

あいにくの雨でしたが無事、雨仕舞までできました。

雨が降る極寒の早朝、お施主様に最初のピンを打っていただき上棟が始まりました。

ここからおうちの外側がどんどん完成していきます。寒さよりワクワクの方が勝ります♪

 

BinO/FREEQは木造軸組み工法の中でも金物工法を採用しています。

従来の木造軸組み工法はほぞ穴という穴を柱にあけ、反対側の柱や梁は穴にぴったりはまるよう凸を刻んでいました。

金物工法は柱や梁の中に金属板を入れ、金属板をピンで固定することにより接合します。

この方法だと柱の欠損が少なく強い構造が保てます。

また、従来の工法は大工さんの腕前によって差が出ていましたが金物工法では差がなく、安全でスピーディーに工事が進められるようになりました。

マルジン総建ではこの金属を固定するピンの最初の1本を記念にお施主様に打っていただいています。

たった1本ですが自分が家づくりに参加した気分になれ、みなさんテンションがあがっています(^^♪

 

ここからは目に見える形で工事が進んでいきます。

安全第一はもちろん、この時期はコロナなどの感染症・寒さにも気をつけていきます。

 

誠におめでとうございます。

Copyright © MARUJIN . All rights