NEWS

ニュース・ブログ

12月03日 (金)

建物本体価格以外にかかる費用とは?

家づくりにかかる費用は「建物本体」だけではありません。
建物本体費用が占める割合は6〜7割程度。
自分のこだわりをつめこむオプションに附帯工事(建物以外の工事費)+費用・その他費用があります。

家づくりにかかる費用

附帯工事とは?

家づくりでは、建物本体の工事以外にも、いくつかの工事が発生します。

解体工事の関連費用

建て替えの場合には、解体工事と足場を処分費用が発生します。解体には足場費用やシート養生費などもかかります。

造成工事費用

敷地に高低差がある場合などに擁壁(ようへき)や整地をするための費用が発生します。

地盤改良工事費用

地盤調査を行った後、必要と判断された地盤改良工事費用が発生します。

諸費用とは?

登録免許税

法務局へ「登記」の申請を行います。住宅ローンを借りた場合は「抵当権設定登記」を行い、返済し終えれば「抹消登記」が必要です。

印紙税

建築工事請負契約書や、住宅ローンを借りる場合は銀行で金銭消費貸借契約書を結びます。契約書に収入印紙を貼り、印鑑で消印することで納付します。

不動産取得税

不動産取得税は、不動産を取得したときに課税されます。

住宅ローン手続き費用

住宅ローンを組む際には、さまざまな諸費用が必要になります。金融機関に詳しくは確認しましょう。

つなぎ融資費用

つなぎ融資とは、住宅ローンが実行されるまでの間、一時的に借り入れる融資のことです。

火災・地震保険費用

火災保険については、ローンを借りた場合多くの金融機関で加入が義務化されています。地震保険については任意加入としている金融機関が多いようです。

Copyright © MARUJIN . All rights